投資家名古屋大院生たちの部屋

年収1億越えを密かに目指している名古屋大院生たちの生活。複数人で運営中。

MENU

【就活無双】大企業に全通過した方法【名古屋大学院生】

 

はじめまして、

現在名古屋大学の大学院に通う学生4人組です。

 

本記事からは就活で無双した僕の方法についてご紹介できたらと思います!

 

f:id:yamamori_2020:20200516212126j:plain

はじめに

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「学歴が全てなんでしょ?」

 

と思いの方が多いかも知れません。

 

就活に学歴は関係ありません

 

なぜなら仕事の出来不出来と勉強の出来不出来は一致しないからです!

これを読んでいるあなたもバイト先などで薄々そう感じていると思います。

 

勉強が出来ると仕事が出来るは別

 

なのです。

 

就活(仕事)で求められる能力

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まず、何をアピールする必要があるか、軸を知る必要があります。

どうしたら企業に「欲しい」と思ってもらえるか、です。

私は、

 

「コミュニケーション能力」

「協調性」

「仕事達成の効率性」

 

が就活・社会人として重要な力だと考えています。

これをアピールする軸としてESや面接でも話すことをしました。

 

具体的な活動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

では、具体的に私が就活において、やってきたことをお伝えします。

 

5月 夏季インターンES作成

 

6月〜7月 夏季インターン面接

 

8月下旬〜9月上旬 夏季長期インターン参加①

 

10月〜11月 冬季インターンES作成、面接

 

11月〜12月 冬季長期インターン参加②、面接

 

1月下旬 本選考参加、冬季長期インターン参加③

 

2月 冬季長期インターン参加④

 

2月下旬 本選考ES作成、本選考面接、本選考筆記試験

 

3月 本選考面接、本選考ES作成

3月上旬〜下旬、4月 複数内々定

 

5月 学校推薦取得、企業へ通知

 

こんな流れでした。

 

長期インターンが多いですね 

長期インターンに行くと、高確率でその企業へは内々定がもらえます。

 

その企業へ本当に行くにしてもそうでないにしても、

滑り止めとしてでも良いので、

 

長期インターンへ行き、内々定を早くから確保することは超重要です。

 

企業側もインターン生を受け入れることで優秀な学生を早く取りたいわけですから。

 

あと、

インターン選考を経験することで、

面接やESの勝ちパターンが分かる

ことができます。

 

本選考で他の学生と経験で大きく差が付きます。

何事にも準備や経験をしてきた学生が強いです。

 

これが私の大成功した就活の秘訣です。

 

ちなみに、志望企業にもよりますが、

経団連の縛りが今年からなくなったので

例年よりも1か月早い選考になりました。