投資家名古屋大院生たちの部屋

年収1億越えを密かに目指している名古屋大院生たちの生活。複数人で運営中。

MENU

【海外から着信】マーシャル諸島やハイチから謎の着信。

こんにちは、Yamamoriです。

最近突然海外から頻繁に電話がかかってくるようになりました。

着信元はマーシャル諸島やハイチ

f:id:yamamori_2020:20200523012809p:image

f:id:yamamori_2020:20200523012904p:image

どう考えても怪しい…

まずそんなとこからかかってくるようなこともしていません。

たまにラインやTwitterGoogleの認証時にジョージア州などから着信ありますが、そんなこともちろんしていません。

 

海外からの着信の真相

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

調べてみると、詐欺の手口なのは確実らしいです。

どうやら、電話先で高額請求をされ、また高額な国際通話料を請求されるという手口。

国際通話料の一部は詐欺側にマージンが入るとのこと。

 

マーシャル諸島やハイチの他にも、

アセンション島ハノイ、コロンビア、メキシコ等、ありとあらゆる国々からかけられる報告がされています。

 

番号のソースは日本の詐欺集団が流してこのようなことが多発しているようです。

 

 

対策

もはや、電話に出ないことしかありません。

着信に出てしまうとその時点で高額請求確定ですから。

 

くれぐれもそのような怪しい国々からの電話には出ないようにしましょう。

 

また、国際電話はすべて番号の先頭に+がついています。

くれぐれも+がついた電話は取らないようにしましょう。