投資家名古屋大院生たちの部屋

年収1億越えを密かに目指している名古屋大院生たちの生活。複数人で運営中。

MENU

【名大院試解答例】ベクトル解析2017-2008【機械航空】

こんにちは代表のYamamoriです。最近TOEICを受ける機会があり、まったく勉強せずに受けましたが、案外800点は取れました。かつて鬱気味に勉強してとった800点オーバーは一体、、、

 

ここではまず、ベクトル解析の解答例を示したいと思います。

 

f:id:yamamori_2020:20210410043102j:plain

ベクトル解析は基本的に本を1冊買って、覚えましょう。これが一番近道です。

基本的に覚えげーなので、1問も落とさない気概で勉強しましょう。

おすすめの参考書はサイエンス社のベクトル解析です。

これ一冊完璧にすれば満点いけます。

問題とその解答しか掲載されていないのでめっちゃおすすめです。

 

f:id:yamamori_2020:20200527102015j:plain

演習と応用 ベクトル解析 (新・演習数学ライブラリ)

 

 

まず、ご覧いただく前に、必ずしも「解答は完全ではない。」ということを念頭においてください。機械航空の院試は公式に解答を公開していないからです。

実際、先輩たちの残してくれた解答も多くミスや解釈違いがありました。今回の解答はあくまで例として、基本的にはご自身でお考えいただければと思います。

また、以下のデータは私はマメにデータ化するような人ではないので優秀な友人からいただいたものです。ご了承ください。

*本サイトで掲載している例に関する責任は一切負いかねますのでご了承ください。また、問題・解答のご質問もお答えいたしかねます。

 

お待たせしました。

 2017年

f:id:yamamori_2020:20210410035559j:plain

f:id:yamamori_2020:20210410035623j:plain

 

2016

 

f:id:yamamori_2020:20210410035636j:plain

f:id:yamamori_2020:20210410035649j:plain

2015

 

f:id:yamamori_2020:20210410035659j:plain

2014

 

f:id:yamamori_2020:20210410035710j:plain

どうですか??

ここまで手ごたえはどうでしょうか。

いったん基礎編を見直すのも気分転換になりますよ。

 

yamamori-2020.hateblo.jp

 

 

yamamori-2020.hateblo.jp

 

2013

 

f:id:yamamori_2020:20210410035718j:plain

2012

 

f:id:yamamori_2020:20210410035732j:plain

2011

 

f:id:yamamori_2020:20210410035742j:plain

2010

 

f:id:yamamori_2020:20210410035752j:plain

2009

 

f:id:yamamori_2020:20210410035803j:plain

2008

 

f:id:yamamori_2020:20210410035806j:plain

 いかかがでしたでしょうか。

ベクトル解析は何度も言いますが、覚えげーです。

サイエンスの演習をやるに限ります。

 

f:id:yamamori_2020:20200527102015j:plain

演習と応用 ベクトル解析 (新・演習数学ライブラリ)

 

 

頑張りましょう。

 

もし、科目の中でわからないことがあれば、院試専用の塾を使ってみてはいかがでしょうか。

esmasch.com

私の知人も講師の一人で、どの科目も対応できるそうです。

是非無料体験からでも参加するのもいいと思います。

院試は情報戦です。行動力が結果に大きく出ますので、登録だけでもしておくとか、院試について聞くとか、ぜひご活用ください。

 

 

過去の記事はこちらから↓

yamamori-2020.hateblo.jp

 

 

yamamori-2020.hateblo.jp

 

 

yamamori-2020.hateblo.jp