投資家名古屋大院生たちの部屋

年収1億越えを密かに目指している名古屋大院生たちの生活。複数人で運営中。

MENU

【順張りで勝利】5/15のFX振り返り【投資家名古屋大学院生】

 Yamamoriです。

5/15(金)の振り返りをしたいと思います。

まず、ファンダメンタルですが

 

f:id:yamamori_2020:20200518000532p:plain

こんな感じでした。

要人発言は、

トランプ大統領「強いドル」支持に転換

ドル高は数週間前に世界の金融市場に混乱をもたらしたが、トランプ大統領は「強いドル」支持に転じた。大統領は17日の記者会見で「ドルはとても強い。強いドルは全体としてとてもいいことだ」と語った。

 

です。

この発言から、ドル高に転換していた相場でした。

チャートは以下の図になります。

 

f:id:yamamori_2020:20200518004128p:plain

f:id:yamamori_2020:20200518010238p:plain

では、さっそく振り返っていきます。

 

① 23:28買い23:40売り(損益+5.0pips)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

根拠

上昇トレンドの中で順張りをしました。順張りの根拠としては、ファンダメンタルでトランプ大統領のドル高支持発言、1分足、5分足の指数移動平均線ゴールデンクロスでした。23:28に買いでエントリーし、23:40に売りました。利確は5.0pipsでした。

 

反省

1分足、5分足を見ているのに更なる利益を求めて12分ほど握ってしまったことです。

最高でも5~8分で利確すべきだと思います。

 

 

 

② 23:56買い00:01売り(損益-3.7pips)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

根拠

これも上昇トレンドの中で順張りをしました。理由は①と全く同じです。角度が比較的急だったのでまだ伸びるかなと判断しました。

 

反省

 

正直いつまで上昇で、いつ反発が来るかわからない中でしたのでエントリーした瞬間に反発したのは運が悪かったです。しかし、MACDを見るべきだったと思います。デッドクロスができているのに握り続けてしまいました。

 

主な反省点は以上です。

そのほかは小さい利益がちょいちょいありました。